シェムリアップ近郊 西バライ湖  West Baray

カンボジア シェムリアップ近郊 西バライ湖  カンボジアローカルのリゾート

カンボジア シェムリアップ近郊 西バライ湖  カンボジアローカルのリゾート

 

西バライ

 

シェムリアップ中心部からこちらのタクシー、トゥクトゥクで20分くらいでしょうか。
11世紀くらいに作られた貯水池だそうでそもそも英語でバライが貯水池という意味のようです。
湖の中に島がありヒンドゥー教の寺院(西メボン)があるとのこと。
何回か行ってますが私達外国人を見かけることはなく現地のクメール(カンボジア人)の憩いの場です。
ガチガチのローカルスポットだとなんで外人がこんなところに!?と周囲の視線を一心に集めますがここはそうでもないので観光客もたまに来るのだとは思います。
初めて西バライにきた時は、はは~んこれがうわさに聞くトンレサップ湖かぁとか思いました。(大概行き先は聞かないので)
誰々の村でご飯を食べようとかで着いて行くとなぜかここだったりします...。

 

お世辞にも綺麗と言えない水で泳いだりハンモックで寝ながらお酒を飲んだりという楽しみかたです。

一緒に行ったお姉さん達はさすがにガン見されてました。




湖畔

湖畔

乾季

乾季

 

子供たちがキャッキャと楽しそうに泳いでますので今度行ったら泳ぎたいと思います。
※シャワーも着替える場所もなさそうにみえるのと水をみて泳ごうとは日本の人はなかなか思わないはずです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks