タマリンド(フルーツ)

プサー・クラウム

プサー・クラウム プサー(市場)クラウム(下)




タマリンド

 

市場等でよく見かけるものなんですがこの前初めて食べました。
初めてみた時はピーナッツの親分かなぁと、しばらくしてこれフルーツか!と認識を改めましたが買うまでには至らず。
カンボジア人の友達に貰って食べました。

 

こっちで生まれて初めて食べるフルーツはたくさんありますが個人的にかなりのヒットです。
食べたものは柑橘系の程よい酸味があるものでした。
中に大きな種があり、レモンに蜂蜜とか砂糖をかけたようなかんじです。
どうやら甘いものと酸っぱいものがあるようです。
煮物などにもよく入っておりやはり酸味が特徴でタイ料理(トムヤンクン等)でもたくさん使われています。
先日も野菜と魚を煮込んだカンボジア家庭料理を頂いた際に、なにこれ?梅?シソ?と聞いたらタマリンドって答えがかえってきました。

 

タマリンド

タマリンド




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks